3分でわかる!WordPressでホームページやブログを作る第一歩

  • 2019年9月9日
  • 2019年9月9日
  • Web関連
  • 11view

このブログ「音のある毎日」もライブドアブログから2015年にスタートして早4年。

今でこそこうしてブログ運営したり、仕事で簡単なホームページを作れるようになりましたが、もともとそういう知識や技術があった訳でもないので最初は本当に苦労しました。

初めてこのブログを運営しているWordpressの画面を開いたときに

「え?何もわからない…」

という感覚は今でも鮮明に覚えています。

インターネットで検索すればたくさんのブログが転がっている時代ですが

「やってみたいけれど、やり方が全くわからない」

という昔の自分のような人も多いはず。僕も最初は右も左もわからなかったので本当に苦労して色々と調べました。

今回はこれからブログ・ホームページをはじめる人がなるべく素早くやりたいことをスタートできるために指南書として記事を残しておきます。

なるべくシンプルに。細かいことはあえて書かずに一番外側の部分だけをお伝えしたいと思います。

ブログやホームページを始めるために

必要なことは

  1. サーバーと契約する
  2. ワードプレスをダウンロードする
  3. ドメインを取得する

の3つ。最低限かかる金額は

  1. サーバー代金:1,000~1,300円/月
  2. ワードプレス代金:無料
  3. ドメイン料金:100円/月

総額:1,100円〜1,400円/月です。

ここで、サーバーって何?ワードプレスって何?ドメインって何?ということになりますがそれぞれ

  • サーバー…ブログやホームページを置いておくためのインターネット上の大きなパソコン
  • ワードプレス…ブログやホームページを作るためのソフト
  • ドメイン…ブログやホームページの所在(「〜〜〜.com」や「〜〜〜.jp」のようなもの)

となっていてブログやホームページを作るために必要になります。

サーバーと契約する

難易度:★★★☆☆(Word,Excelの基本動作を★☆☆☆☆として)

まずはサーバーと契約します。サーバー会社も色々ありますが「エックスサーバー 」がおすすめです。このブログもエックスサーバー で運営しています。

エックスサーバー はとにかく「安定して速いこと」が強み。

サイトの表示が遅いと、たとえどんなにいいページを作っても見てくれる人にとってストレスがありなかなか見てもらえません。

ワードプレスをダウンロードする

難易度:★★☆☆☆(Word,Excelの基本動作を★☆☆☆☆として)

エックスサーバー と契約したら、エックスサーバの中にワードプレスをダウンロードします。これでブログ・ホームページ制作できるようになります。

やり方はエックスサーバーの公式HPはじめ多くのサイトで紹介されているので参考にしてみてください。

ドメインを取得する

難易度:★★★☆☆(Word,Excelの基本動作を★☆☆☆☆として)

エックスサーバーと契約して、ワードプレスをダウンロードしたらドメインを取得します。これは「お名前.com」がおすすめ。

お名前.comのサイトにいき好きなドメイン(〜〜〜.comとか〜〜〜.jpといったサイトのアドレス)を入力して契約します。

お名前.comは圧倒的な登録実績と安心感が強みです。色々なドメインサイトがありますが、お名前.comで契約しておけば間違いありません。

まとめ

今回はブログやホームページを作成する上での一番最初のステップをご紹介しました。記事にしてみるとなんてことのない文章量ですが、僕は当初これだけのことを調べて決めるのに1週間ほど費やしました。

僕が1週間かかったところをこの記事を読んでくださった方には迷うことなく1日で終わらせてもらえれば嬉しいです。

もしこの記事を参考にしてくださった方がいましたら、次は何でつまづいたかをコメントで教えてください。

次回はそれも参考に記事を書きたいと思います。

最新情報をチェックしよう!