ピアノ教室開業記録|第4話 ホームページ作成編〜下準備をする

このシリーズ「ピアノ教室開業記録」では、私が知人の方のピアノ教室開業をお手伝いさせていただいた際に役立った情報を順を追ってご紹介しております。

前回の記事ではピアノ教室を開く上でも特に重要となるの「月謝の算出方法」について書かせていただきました。

前の記事

このシリーズ「ピアノ教室開業記録」では、知人の方のピアノ教室開業のお手伝いさせていただくにあたり必要そうな情報を順番にご紹介させていただいております。 前回の記事では、ピアノ教室開業にあたって場所を選んだあと実際に不動産に伺った際に気をつ[…]

第4話となる今回は、ピアノ教室には欠かせないホームページの作成についてです。今や、

「ホームページのないピアノ教室は存在していない時代」

と言われる時代だそうで、ピアノ教室にとってホームページは非常に大切な存在です。

もちろん自宅でピアノを開く場合などで、その地域にコミュニティある場合は、この限りではないと思いますが、今回関わる教室は、

物件を借りてのオープン=その地域につながりがない

というまさに”0”からのスタートなので、そういう場合にはホームページでの集客がどうしても必要になってきます。要するに、

地域名 ピアノ 教室

という検索をした場合に、検索の上位(3つくらいまで)に来てくれるようなホームページが必要なわけで、逆に言えばそれさえ作ることができれば、集客面では心強いツールになってくれるとも言えます。

そうは言ってもピアノ教室を開こうとしている方は、おそらく芸術(アナログ)の世界に生きていることが多いと思いますので、ホームページ(デジタル)の世界はかなり苦手分野な方がほとんどだと思います。

そんな方でも、なんとか作っていけるようになるべくわかりやすく書き残しておきますので、ご参考ください。

今回のピアノ教室のホームページは、こんな感じて作っていきました。

ホームページ作成の手順

ホームページ作成については、ほとんどの方が初めてだと思いますので、ここでは、詳しい内容よりもわかりやすい手順をハイライトでまとめておきます。

かなり色々リサーチして選んだものばかりですので、「何から手をつけていいかわからない」方の参考になれば幸いです。

サーバーを借りる

ホームページを運営するには「サーバー」と呼ばれる強力なコンピューターが必要になります。

ホームページが家だとするとサーバーは「土地」にあたりますね。「要するにホームページをおいておく場所」がサーバーです。

安価なものから、新しいものまで多くのサーバーがあるのですが、今回は色々調べて悩みに悩んだ結果、

エックスサーバー

にしました。

理由は、

 ・サーバーの処理速度が安定している

 ・実績がある

これだけです。調べていても、「なんだかんだエックスサーバーが一番良い」という記事が多かったように思います。

ドメインをとる

家を建てるのに「土地(サーバー)」を契約したら、次はどこに家を建てるか=「住所」を決めましょう。

この住所にあたるのが「ドメイン」と呼ばれるものです。みなさんも一度は見たことあるであろう、

http://~~~~~

のこと(URL)ですね。これがあることで、ホームページをみなさんに知ってもらうことができるようになります。

ドメインもそれを管理してくれる会社がたくさんあるのですが、その中から今回選んだのは

お名前.com

これも理由は簡単で、

 ・大手の信頼感がある

 ・価格も安価

これだけです。お名前.comでいくつかドメイン契約しましたが、今のところ全く後悔はないので、特にこだわらない方には、オススメです。

サーバーとドメインをくっつける

サーバー(土地)とドメイン(住所)が決まったら、それぞれを結びつけましょう。この手順は、

①サーバー側から行う

②ドメイン側から行う

の両方が必要ですが、それほど難しくありませんので頑張りましょう。

参考にさせていただいた記事はこちら。

お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使うための設定方法

これができるとやっと家(ホームページ)を建てることができるようになりました。

さあ、あともう一息です!

WordPressをダウンロードする

ホームページはWordPressと呼ばれるソフトをインストールします。

このWordPressを使ってホームページを作成していくことになります。WordPressはいわば「大工さんの集まり」ですかね。

インストールする方法はこちらの記事を参考に。

初心者でも迷わない!エックスサーバーでWordPressブログを開始するまでの完全ガイド ’2018

お疲れ様でした。WordPressがインストールできたら、次はいよいよ中身作りになります。中身については、また次の記事で書いていきたいと思います。

まとめ

今回は、ホームページ作成にあたっての準備段階(でも、慣れてないとこれが一番大変な気がします)について書いていきました。まとめると、

0.「ホームページ」という「家」を建てるには

1.「サーバー」と呼ばれる「土地」を手に入れて

2.「ドメイン」と呼ばれる「住所」を手に入れて

3.「WordPress」という「大工集団」を手に入れる

ということになりました。

パソコンが苦手な方にとってはかなりハードルが高いと思いますが、いいホームページを作れば集客にかかる手間はぐっと減りますので、粘り強く頑張ってくださいね。

次の記事

この「ピアノ教室開業記録」シリーズでは、私が知人の方のピアノ教室開業をお手伝いさせていただいた際に役立った情報を順を追ってご紹介させていただいております。 前回の記事ではホームページについて書かせていただきましたが、今回もピアノ教室に欠か[…]

最新情報をチェックしよう!