出会うべくして出会う

ここ2日の話だが、人は出会うべくして出会うのではないかと思うことがあった。

一人目、

帰りがけに駅前の路上でサックスを吹いている方がいた。

その方は、ホンダの技術者をやめて路上パフォーマンス専門のサックス奏者になったという。

CDも数枚出しており、都内の有名ホールでのリサイタル経験もある。

東京に住んでいれば、どこかの路上で既に出会っていてもよさそうなものだが、

昨日初めて出会った。 

二人目、

そしてそこから帰宅するために乗った京浜東北線の車内では、

30歳過ぎてから色々なもの全てを捨てて、東京に出てきたおじさんと偶然隣合った。

 
三人目、

最後に、今日たまたま見たTEDxの動画では、

北海道で幼いころからの夢である ロケット作りをしている会社の社長さんが、こう言っていた。

「人の出会いには意味がある。神様がそろそろ会っておきなさいといって二人を会わせてくれる。」と。

こうして、文章にしてしまうと平凡な感じもするが、

偶然重なった出会いに、

今、自分が必要としている人に、人は出会うのではないかと感じざるを得なかった。

もちろん、人はそのとき必要な情報についてのアンテナの感度が、良くなってはいるのだろうけれど、

それでも、人は出会うべくして会うのだろうと思う。

そして、この2日で会った3人の方から改めて感じたことを、

3人目の社長さんの言葉を借りてまとめると、

「今できないことをできるようにするのが、夢なんじゃないの」

ということ。

自分に何ができるかはわからないけど、

できなかったことをできるようになるのが、人の生きる醍醐味なのではないだろうか。 

最後になったがその社長さんのTED動画を載せておくので、興味のある方はごらんください。 

Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo

最新情報をチェックしよう!